藤枝市(C&T)121101

東海道線13:10浜松駅発静岡駅行きに愛車と乗り込んだ。しばらくは座れなかったが、直に隅の席に座れた。
藤枝まで50分あまり。この頃は駅の改札口も少し広めのところがあり、助かる。2階から1階へ降りる場合には、最近、エレベーターを使う。その方が他の人たちに迷惑がかからないし、自分も後ろから行っても割合と早く駅の構外に出られる。

早速、駅にありがちの大きな絵マップの前に立った。藤枝市(C&T)121101蓮華寺公園と田中城址に行き、その後は、島田方面に旧東海道を走ろうと考えた。

絵マップを頭に浮かべ、愛車を進め、瀬戸川を越えて、しばらく走ったが、なかなか蓮華寺公園に着かない。やはり確認した方がいいと思い、付近にある生涯学習センターに行く。親切に教えてくれた女子職員のお二人、ありがとうございました。
おかげさまで、その後、すぐに到着しました。藤枝市(C&T)121101


そこからは、センターでいただいたマップを参考にして、迷うことなく田中城址に着くことができた。現在は、天守閣があったところは小学校が建っており、その付近に当時をしのばれるお堀の跡とみられる池があった。藤枝市(C&T)121101
その後、そのあたりをぐるっと回ってみたのだが、史跡田中城下屋敷はみつからなかった。
駅方面にとって返し、駅前の商店街を西に向かおうとしたが、正面からの風は冷たく、時間的にもこれから冷える時間帯(15:45)であることから断念した。旧東海道の松並木は次回にとっておこう。藤枝市(C&T)121101

駅からは、ちょうど16:04発浜松駅行きがあったので、タイミングは良かった。車窓から見える旧東海道の松並木と小さな社などの風景がちょっぴり私に悔しさを感じさせた。次回は何としても走り抜けたいと思う。ちょうど高校生たちの下校時間になっていたので、混んでいた。

浜松には16:50過ぎに到着した。帰りに飲みたいと思っていたが、我慢して自宅に帰る。今日は豆乳鍋にして、熱燗を2本つけた。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
藤枝市(C&T)121101
    コメント(0)