京都散策 西陣界隈と本法寺

 8月8日(月)、今日は『町屋』の見学が目的です。出かける前にインターネットで少し調べておき、出かけた。大宮通りを北に上がっていくと、今出川を越える手前、晴明神社のすぐ西ほどのところに『富田屋』はあった。玄関先で尋ねると、見学できるとのことだった。

 浴衣姿の女性が案内してくれて、中を順次見学するようになっていた。京都散策 西陣界隈と本法寺お蔵は3つあった。庭は坪庭、中庭、奥座敷前庭とあり、井戸は2つあり、一つは神様専用の井戸だった。奥座敷は特に素敵だった。また、その傍にある茶室『楽寿』は覗いただけだが、予約して抹茶のお点前をいただくことも可能だ。また、食事もできるとのことだった。見学料1050円なり。
 おかみさん、案内役の女性、ありがとうございました。また、伺います。京都散策 西陣界隈と本法寺

 この後、茶道会館へ向かった。残念なことに、月曜日は休館日のようである。でも、すぐ隣接の『本法寺』が良かった。本阿弥家と日親上人との出会い、帰依、その後の支援関係。そして、長谷川等伯の大涅槃図の迫力。宝物館は必見の価値がある。それから、三つ巴の庭である。とてもゆったりとした時間を過ごすことができた。京都散策 西陣界隈と本法寺思わず、鉛筆とスケッチブックを取り出した。枯滝のあたりをスケッチした。拝観料500円なり。

 12時を過ぎていた。ここから西に行けば、五辻通りに『鳥岩楼』(町屋)がある。定休日は木曜日。今日は念願の親子丼を食べることができるのです。
 店内では、順番待ちの状態だった。私の前に6~7人の客がいたが、私がひとりだったので、相席で先に案内してくれた。食事をする広間には、20人を超えるほどの客がおいしそうに親子丼を食べていた。800円なり。京都散策 西陣界隈と本法寺

 食事後、西陣会館に行く。小銭入れを買うためだ。妻のと、私のものを購入し、家族のためのカード入れを購入した。

 帰路は、西陣界隈から北野天満あたりを自転車で走り、おいしそうな冷やしうどんのお店、『たわらや』(町屋)で『白玉ぜんざいと抹茶ジュース』をいただく。750円なり。京都散策 西陣界隈と本法寺

 この夜は、三男たーくんが遊びに来たので、京極・河原町方面に飲みに出かける。京都散策 西陣界隈と本法寺錦小路『元蔵』、おいしくて安い、いいお店です。飲んだ後は、カラオケで発散!MKタクシーで帰った。


この記事へのコメント
くんちゃん、お元気でしょうか?

京都の北から南、西へと、いろいろ行かれて....羨ましいです。

京都はこの時期暑いので、お身体にはお気を付けて下さいませ。

私は、日々仕事で多忙な毎日です。

将来は、くんちゃんのようになりたいと思っています。

頑張ります。
Posted by west tailwest tail at 2011年08月09日 17:15
あつーいですね。今年の夏は一段と。
毎日、お仕事ご苦労様です。

先だっては、ヨットへのお誘いありがとうございました。
京都は本当にいいところです。
でも、このくらいいるとやはり飽きてくるものですね。

今回の京都では建仁寺、本法寺、光明寺がよかったです。
町屋では、富田屋さん、たわらやさんがよかったですね。

ぜひ、一度ご一緒したいですね。
それでは、またお会いしましょう。
Posted by ハママツのくんちゃん at 2011年08月12日 21:45
ご無沙汰致しております。
朝晩はめっきり秋めいて来ましたネ

西陣のレポートを興味深く読ませて戴きました。
素敵な旅はまだまだ続くようで、とても楽しみですね!

我が家もこの秋、10月に二泊三日の予定で娘夫婦も含めた5人で、いよいよ京都・奈良への旅行に行く事になりました。

宿は祗園の『旅館はたなか』にしました。
つかぬ間の息抜きですが、とても楽しみです。

奈良は新薬師寺や興福寺と奈良国立博物館など概ね巡回先をきめているんだけれども、京都は今だ行き先が決められずにいます。
何処かお薦めのルートがあれば、ご教示下さい。
Posted by きみちゃん at 2011年09月11日 22:22
ご無沙汰致しております。
朝晩はめっきり秋めいて来ましたネ

西陣のレポートを興味深く読ませて戴きました。
素敵な旅はまだまだ続くようで、とても楽しみですね!

我が家もこの秋、10月に二泊三日の予定で娘夫婦も含めた5人で、いよいよ京都・奈良への旅行に行く事になりました。

宿は祗園の『旅館はたなか』にしました。
つかぬ間の息抜きですが、とても楽しみです。

奈良は新薬師寺や興福寺と奈良国立博物館など概ね巡回先をきめているんだけれども、京都は今だ行き先が決められずにいます。
何処かお薦めのルートがあれば、ご教示下さい。
Posted by きみちゃん at 2011年09月11日 22:22
コメントありがとうございました。
10月に京都奈良にお出かけになるとのこと、素敵ですね。

紅葉はまだまだですが、観光客の多い11月は逆に興ざめですよね。その点、9月10月はゆっくりとお寺でくつろぐことができていいですね。

私が好きなお寺はゆっくりできるお寺です。そんなお寺でもシーズンはだめです。この間行った建仁寺は今回で3度目なのですが、とてもいいお寺だと思います。

好きなお寺はいつも同じところになってしまいますね。永観堂、青蓮院はいつでも行くことにしています。
今回初めて訪問した日蓮宗本法寺とその界隈も素敵でした。

今年は親鸞聖人750回大遠忌ですので、西本願寺や知恩院が面白いかもしれませんね。私は11月にもう一度、行きたいと思っています。
Posted by ハママツのくんちゃん at 2011年09月12日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
京都散策 西陣界隈と本法寺
    コメント(5)